相談支援

障害者(児)・ご家族などからの相談に応じて、
障害福祉サービスをはじめ、
必要な情報の提供や助言などを行う事業所です。
相談支援専門員が、ご本人の生活全体のプランとしての
サービス等利用計画の作成などを通じて、
ご本人の自立生活支援を地域の
さまざまな資源を活用しながら展開していきます。

利用の対象となる方:障害福祉サービスを利用されたい方

『まある』に込められた思い

mar(まある)はスペイン語で海を意味します。
海は、生命の根源であり、太古の昔より無限の生命を支え、
成長を見守ってきた大いなる存在です。
私たちはノーマライゼーションという理念のもと、
障壁のない社会の実現に向かって、
障害のある方が地域社会において
自分らしくどう暮らしていけるかを支援致します。
その支援が海のように広く深く支えられるように、
そして利用者の皆様がまあるい笑顔になりますように・・・

サービス内容

  • 基本相談…
    日常生活で困っていることの相談に応じたり、情報の提供等を行います。
    また、市役所や障害福祉サービス事業者等との連絡調整も行います。

  • 計画相談…
    障害者(児)が、障害福祉サービスを利用する際に、 障害者総合支援法(児童福祉法)に基づく「サービス等利用計画(障害児支援利用計画)」を作成し、一定期間ごとにモニタリング(評価・見直し)を行います。
    また、サービス事業者等との連絡調整などを行います。

他の事業者、行政との連携

行政及びサービス事業者等との連絡調整が業務内容の一つとなっている事もあり、常に様々な事業所と連携しながら業務を進めております。

特定相談支援事業所・障害児相談支援事業所 まある

〒679-0212 兵庫県加東市下滝野三丁目175

TEL: 0795-20-2723 / FAX: 0795-48-0019

E-mail: メールはこちら

[営業時間]: 8:30~17:30

[定休日]: 土日祝

地域の事業所及び市役所との連携はもとより、

地域の事業所及び市役所との連携はもとより、兵庫教育大学の学生を受け入れ、専門課程を学ぶ学生、院生の若い力、積極的な療育への取り組みも実践しています。
発達支援センターはぴあと連携し、個々の児童・生徒に対する専門課程を学ぶ学生、院生の若い力、積極的な療育への取り組みも実践しています。
専門課程を学ぶ学生、院生の若い力、積極的な療育への取り組みも実践しています。

 スタッフイメージ
  1. お問い合わせ

    お気軽に事業所までお問い合わせ下さい

  2. その後の流れは個々に異なりますので、ご案内致します。